新商品のお知らせです。
樹脂ミラー定型サイズ打ち抜き商品にMP-HC 1.8㎜厚 295Φを追加いたしました。
こちら、おなじみ(?)のMP-HC(ハードコートミラー)タイプで厚みが1.8㎜厚のHIPS樹脂ベースです。
一般雑貨向けのガラス鏡が2.0㎜厚なので、それに近いかも。
HIPS樹脂とは正式にはハインパクトポリスチレンと呼びます。
これはPS(ポリスチレン)樹脂に耐衝撃性を高めるゴム素材を添加したものになります。
物性としてはPSの特徴を持ちつつ、耐衝撃性が高いので益々割れずに安心・安全な素材ともいえます。
但し、溶剤系の接着剤は使えないのでご注意下さい。
接着を試みる場合、両面テープ・もしくはPS(ポリスチレン)に適応した接着剤をお試し下さい。
こちら、295Φの正円にトムソン型で打ち抜いております。
295Φ、つまり直径295㎜の円形。
ここまでの大きさになればもうしっかり顔を映す鏡としてもご使用いただけるレベルです。
但し、あくまでプラスチック製なので、理美容向けのガラス鏡と比べると映り込みの質が落ちる事はご覚悟下さい。
1M以上離れて使うと歪みやゆらぎが目立ちます。
逆に言えば1M以内、つまりメイクや身だしなみチェックの為にのぞき込むようにご使用いただく分には全く違和感はございません。
サイズはスケールをご参考に。
295Φ、直径295㎜の正円です。
裏面はHIPSの成型色である白色です。
一見合成写真のようにみえますが一切手を加えておりません。
店長自ら手タレして変則的な自撮りで撮影した写真です。
こうゆう距離感で見る分にはガラス鏡と遜色ありません。
(念のため、見る人によっては意見が分かれるところでもありますが。)
そのまま壁面へ両面テープで固定して鏡替わりにすぐご使用になれます。
工作・実用事例として。
前回の100Φと同じく、プラスチック素材ですから容易に穴あけが出来ます。
工作用のクオーツ時計キットなんかをご用意し、ミラー時計を作ってみました。
時計キットはクラフト雑貨の専門店でご購入いただけますし、同じく他のショップサイトでも入手可能です。
ちなみに店長は東急ハンズさんで購入いたしました(笑)
文字の部分は社内にあるカッティングマシーンで作成しました。
カッティングシートによる切り文字ですね。
これも専門店でさがせば切り文字のステッカー素材などもございます。
ガラス鏡と違って、工作の際に割れる心配がないので気軽にアレンジできるところも特徴の一つかと思います。
同じく小ロット1枚のもの、ワークショップや工作教室など少し多めにご利用いただく方向けに便利な10枚ものをご用意しております。
(10枚セットの方が若干お買い得となってます。)
是非お試し下さい‼